スマイル同盟☆
私の秘密の日記デス。

友達の誕生日会をしました

1月 8th, 2015by user

毎年お互いに女友達同士で誕生日を祝っています。もう高校生ぐらいの時から続けています。

プレゼントはお互いに買わないので、用意するのはごはんとケーキです。
レストランでお祝いすることもありますが、みんな家でのんびりお祝いするのが好きなので、今回は私の家で友達の誕生日会をしました。

私はケーキを用意しましたが、1か月前から銀座のケーキ屋さんに予約をして、はりきって用意しました。
栗のタルトで季節感たっぷりで、濃厚な甘さで、すごく美味しいケーキでした。
Continue reading »

美味しすぎるッ!自分で焼うどん。

12月 27th, 2014by user

仕事が無い日は自炊を思いっきり楽しみたい私。
今日は「焼うどん」に挑戦してみました!
コンビニの焼うどんが安くて美味しいのでいつも買っていますが、自分で作るのは実は初めて。

レシピはクックパッドで人気のものをチョイスして、早速作ってみました。

最近料理慣れしてきた私は、なんとなくこのレシピの通りに作ったらお酒の量が多すぎる予感がしました。

Continue reading »

盛り上がらなかったらしい忘年会

12月 20th, 2014by user

私の職場の忘年会は、大体毎年2回に分けて行われます。
理由は職場である本屋が年中無休で夜の12時までなので、全員参加すると店に誰もいなくなるからです。

最初は前半の忘年会に参加する予定だった私ですが、店長の都合で後半の忘年会に変更になりました。
少しもやっとしつつも、その次の日、前半の会に参加した同僚に
「昨日楽しかった?」と振ってみると「いや、全然楽しくなかった」という答えが返ってきました。

Continue reading »

選挙の投票用紙の入れ方

12月 15th, 2014by user

衆議院選挙も終わり、今日のワイドショーは朝からそのニュースばかりですね。

今回は自民党と公明党の与党が全議席の3分の2以上を獲得した圧勝でした。
これで、安倍総理の悲願の憲法改正へ一歩前進ということなのでしょうか。

Continue reading »

大学の食堂でランチしました。

12月 10th, 2014by user

大学の食堂に行ってきました。
なんだかんだで1カ月ぶりくらいかな。

12月ということで、クリスマスメニューが充実していました。

クリスマスチキンとか、デミグラスソースのオムライスなどなど。

Continue reading »

今年はダウンコートに頼ります!

12月 5th, 2014by user

今年は寒い!ので、今年はダウンコートを買うことにしました。
ダウンコートは着膨れするので今まで避けてましたが、今年は我慢出来ない気がして、購入を検討し始めました。

今日は色々なお店に行ってきました。たくさんのお店に行って、たくさんのダウンコートを試着しましたが、
ダウンコートって思った以上に軽い!ゴワゴワして動きにくいイメージがあったのに、良い意味で裏切られました。
Continue reading »

今年もまたこの季節がやってきたかあ…

12月 1st, 2014by user

いよいよ本格的な冬がやってきてしまいました。
天気予報で「明日は今冬一番の寒波が流れ込むでしょう」とか
「平野部でも雪が降るでしょう」とか言われると、とにかく寒いのが苦手な私はどーんと落ち込んでしまいます。

とは言え、寒いだけなら着込むとか暖房をつけまくるとか対応の仕方はあるんだけど、問題はしもやけ。
Continue reading »

会社の仲間と日帰り旅行

11月 29th, 2014by user

社員旅行ってほど大げさなものではないんだけど、会社の人たちで企画して日帰り旅行に行ってきました。

バスを貸し切って、会社のそばに集合して出発しました。
幹事さんがすごい量のお酒を買い込んでいて、バスの中から酒盛りが始まっちゃいました。

私は飲むとすぐにトイレに行きたくなっちゃう体質なのでほどほどにしときました。

現地に到着すると、すぐに昼食。千葉の漁港のそばのお店で、なんとお寿司が食べ放題でビールが飲み放題なのです。

Continue reading »

失敗。キャラメル蒸しパン

11月 21st, 2014by user

この前お休みが出来たら作ろう!と楽しみにしていた「キャラメル蒸しパン」。

早速作ってみたのですが…。
うう~ん、いまいちみたいです。

レシピによると、市販のキャラメルを溶かす…とあるのですが、それがそもそもうまくいかないんです。

固まって焦げ付いてしまうんです。
ホットケーキミックスで作れる簡単なレシピのはずなのですが、キャラメル溶かしで大苦戦しました。

Continue reading »

飲み会の予定組みが下手な男性に、うんざり。

11月 18th, 2014by user

以前趣味のイベントで知り合った医療系の男性から、飲もうよとお誘いメールがきました。

その人の事は別にタイプでも何でもないし、1対1で飲む気はさらさらなかったので、何人かで飲もうとお返事したのですが…。

その男性、飲み会の予定組みが下手くそすぎるんです。

結局2対2で飲もうという話に落ち着いて、
私は友達に連絡をとり、予定のいい日を何日か候補に出しました。
Continue reading »